この壁は西階段のところです。
1か月以上もの間、
用務員さんたちが
はがれかけていた塗装を
削り取っています。
削り取った後に塗りなおしを
してくださいます。
時間を見つけてはコツコツと
作業を進めている姿を、
移動教室に向かう生徒達も
見かけています。
とても労力がかかる作業を
地道に続けている姿に、
頭が下がります。
真っ直ぐに削り取っている壁も
何か作品のようで美しいですね。
  
2023年 6月 15日 (木曜日)
.学校: 生徒も注目している掲示者: | 2023年 6月 15日 (木曜日) 9時30分
|
2023年 6月 14日 (水曜日)
.学校: 修学旅行を終えて約1週間テストに向けて3年生は
朝学習が再スタートしています。 今日の朝学習は技術・家庭科。 教化係が作った問題に、 真剣に取り組む3年生の姿を 各クラスで見ることができました。 今日から全学年、テスト前で部活動も 停止になります。 放課後の時間も有効に使ってほしい ものです。    掲示者: | 2023年 6月 14日 (水曜日) 9時10分
|
2023年 6月 13日 (火曜日)
.学校: 2年生も無事に今朝校外学習に出発しました。
職員が集合したときには、 結構雨が降っていて 「やはりこの学年には雨女が…」 と思っていたのですが、 出発時にはそれを上回る生徒たちの 晴れパワーが発揮されていました。 今日は東京有明でたくさんSDGs を学んできてください。    掲示者: | 2023年 6月 13日 (火曜日) 8時49分
|
2023年 6月 12日 (月曜日)
.学校: 今年度初めて行う全校集会。
体育館で行う予定でしたが、 2年生の校外行事も明日にせまり、 体調管理を重視し、 オンラインにしました。 部活動等の表彰される生徒も たくさんいましたので、 直接拍手を送ることができず 残念です。 次の全校集会にもたくさんの 表彰者があるといいです。    掲示者: | 2023年 6月 12日 (月曜日) 9時10分
|
2023年 6月 9日 (金曜日)
.学校: ある1年生のHRノートを朝のSHRの時にのぞいたら、
かわいらしいイラストが描かれていたので、 思わず撮ってしまいました。 自作のキャラクターから 「国語テスト自信ないな〜。 でもちゃんと勉強したから平気かな」 というつぶやきが書かれています。 誰のつぶやきなんでょうね。 きっと担任も毎日読むのが 楽しみなことでしょう。   掲示者: | 2023年 6月 9日 (金曜日) 10時02分
|
2023年 6月 8日 (木曜日)
.学校: アッパレを目指して3年生が修学旅行中、
使用教室が少ないこともあり、 放課後戸締りの確認をしてくださっている 巡視員さんのノートに「未施錠0」が 続いています。 ある2年生のクラスでは、 教室の出入り口のドアに 「サーキュレーター、窓閉め!」 と注意を促す掲示をして 工夫をしています。 今日も巡視員さんからの「アッパレ」 の言葉を目指して、消灯戸締りを きちんと行いたいです。    掲示者: | 2023年 6月 8日 (木曜日) 9時06分
|
2023年 6月 7日 (水曜日)
.学校: おいしいおいしい2種類のゼリー。
昨日こもれびの2年生が作ったものを、 職員室にも差し入れてくれました。 流行りのコンポートゼリー。 実は学校で収穫したビワとプラムを 使っています。 先生方にも大評判で、あっという間に 売り切れていました。 商品化できそうですね。   掲示者: | 2023年 6月 7日 (水曜日) 8時27分
|
2023年 6月 6日 (火曜日)
.学校: 1年生も予定通り校外学習に出発しました。
遅刻者もなく、早く集まったので、 集会やバスの発車も繰り上げる ことができました。 今日は曇りですが、ウォークラリーには ちょうどよい天気だと思います。 そして午後は長井地区で漁協や 農園の皆さんにお世話になります。 バスから元気よく手を振る姿が 見えました。 いろいろなことを体験し、 たくさんのことを吸収して 帰ってきてほしいです。    掲示者: | 2023年 6月 6日 (火曜日) 9時23分
|
2023年 6月 5日 (月曜日)
.学校: 今朝6時45分に3年生は予定通り修学旅行に
出発しました。 参加予定生徒は遅刻、欠席もなく 集合時間に集まることができました。 天気にも恵まれ順調に1日目の スタートを切ることができました。 3日間たくさんのことを吸収して 帰ってほしいです。   掲示者: | 2023年 6月 5日 (月曜日) 8時41分
|
2023年 6月 2日 (金曜日)
.学校: 6月6日(火)は1年生が中学校で初めての
校外行事を行います。 総合的な学習の時間の学びを 深めるために、長井方面で 海や農園で働く人などに インタビューをして来る予定です。 3年間でSDGsの学びを深めていく ための第1歩です。 この廊下の掲示物からも、 1年生が当日の学びを楽しみに している様子が伝わってきました。 6日(火)は晴れるといいです。   掲示者: | 2023年 6月 2日 (金曜日) 9時26分
|
2023年 6月 1日 (木曜日)
.学校: 5月最終日、1年生のクラスの朝HRで班会議が行われていました。
『今日1日5・3・1をどうやって達成するか』 「この班でまず意識を持って 取り組めばいいんじゃない?」 「声かけをしていきたいね」 「一人一人が意識をしていくことが 大切じゃない?」 2〜3分の短い時間の中で、 いろいろと考え、達成方法を出し合っていました。 「5・3・1」は「5分前(教室)入室」 「3分前着席」「1分前私語なし」という 神明中の取組です。 移動教室の多い中学校生活に少しずつ慣れてきた 1年生も、3年生と同じように授業開始を 落ち着いて迎えられるよう日々頑張っていることが 伝わる朝のHRでした。    掲示者: | 2023年 6月 1日 (木曜日) 9時46分
|
2023年 5月 31日 (水曜日)
.学校: 平和記念公園に捧げる千羽鶴が完成し、今朝の3年生のHRで
お披露目がありました。 3年生一人一人が 心を込めて作った折り鶴を 有志で結成された「折り鶴隊」が 糸を通してくれました。 修学旅行まであと4日です。    掲示者: | 2023年 5月 31日 (水曜日) 9時34分
|
2023年 5月 30日 (火曜日)
.学校: 先生たちも勉強中です昨日は校内研修会がありました。
「今年の学校研究をどうするか?」 みんな真剣に考え、話し合いました。 積極的に挙手する姿も見られ、 「主体的に」学ぼうとする先生が多い ことが神明中の自慢の1つでもあります。 昨日研修したことを今日からの授業に 活かしていきます。   掲示者: | 2023年 5月 30日 (火曜日) 8時55分
|
2023年 5月 29日 (月曜日)
.学校: せっかく修学旅行に行くのだからたくさん学んでほしいと、
今年も学校司書さんが広島に関する 本の紹介を「朝読書」の時間に 行ってくれました。 廊下にも本の紹介がずらっと 掲示されています。 修学旅行まで1週間。 現地でいろいろなことが吸収できるように、 事前学習をしっかりしておきたいですね。    掲示者: | 2023年 5月 29日 (月曜日) 8時48分
|
2023年 5月 26日 (金曜日)
.学校: あっという間の3週間教育実習生2人の
実習期間が今日で終わります。 先日研究授業を 無事に終えることができました。 どちらのクラスも 先生のためにいい授業にしてあげたい、 と頑張っている様子が伝わりました。 そう思ってもらえるような 生徒との関わりができる2人でした。 また一緒に働くことができることを 願っています。    掲示者: | 2023年 5月 26日 (金曜日) 8時56分
|
2023年 5月 25日 (木曜日)
.学校: 昨日は小中が連携を図るためのスペシャルDAYでした。
午前中は今年度第1回目の 神明小中学校学校運営協議会が 本校図書館で行われました。 委員の皆様から両校への質問や要望、 子ども達や教職員への励ましの言葉など たくさんいただくことができました。 午後は小中一貫の日の研修で、 神明小学校の先生方が本校へ 来てくださいました。 どの会場でも、日頃の授業の様子など、 情報交換ができました。    掲示者: | 2023年 5月 25日 (木曜日) 9時52分
|